人生の止まり木

30歳。日々感じていることをつぶやきます。誰もが輝ける社会の実現を夢見ています。いつかは海外に住めたらいいな!

口癖は性格を表している

みなさん、今宵はいかがお過ごしですか?

たいがいの方はきっと夢の中か、ほっと一息過ごされていますよね。

 

実は私、先月仕事を辞めて、

今は定食屋のような居酒屋のようなところで夕方から深夜働いています。

※ちなみに、めっちゃ楽しく働いています。おかげさまで!!

※定食屋のような、居酒屋のようなって、それもはや店特定できますね笑。

 

(あー経済的には余裕ないので、そのうちお昼も働こうと考えています)

 

先ほど、帰宅しました。ぼんやりとつく部屋の明かり。

ほっとしますね。

 

で、本題を戻しますと、今日働く中で

 

「あなたはよく"すみません"って言葉を使うね💦」

 

と、上司に言われました。

 

嫌味で言われたわけでもなく、単純によく言うのだと思います。

私自身、気をつけたいと思っていた部分でした。

 

"すみません"より、"ありがとう"を笑顔で言える人でありたい。

何も悪いことをしていないのに、自然と"すみません"がでてしまう。

 

面白いブログを見つけました。

この方のブログはユーモアたっぷり入りつつ、心に沁みます。

ameblo.jp

"すみません"を飲み込んで、

あえて話の切り出しを「◯◯さん!」と言ってみたり、

「あの〜、」と 感動詞を入れ込んでみたり…

"すみません!"と切り込まないようにするというもの。

 

「自分なんかが…」と心の奥底で思っているのかもしれませんね。

 

もっと自分に自信を持てるようになりたいと強く思った日でした。

良い意味で考えれば、自信がないから自信をつけよう!って感じで、

冷静に分析してみれば、人からの面倒なことに巻混まれたくないという心理が働いているのかもしれません。

 

なんにせよ、"すみません"は幸せを呼ばないことがわかりました。

 

やめます、"すみません"を使うのを!!さようなら、"すみません"。

"すみません"は悪いことした時にとっておくことにします。

 

みなさんの口癖はなんですか?

一緒に、楽しくてハッピーで、わくわくする口癖をふやしていきましょう。

 

今宵もみなさんに愛を込めて。

最後まで読んでくれてありがとう!大好きです。

 

今夜はわくわくする曲をお届けしましょう。

星野源さんのSUNです。

 

闘病生活を越えて、今活躍する歌手兼俳優、そして執筆者の星野さん。


本当は引っ込み思案で超真面目な星野さん。鬱々とした社会を跳ね除けるかのように、ユーモア溢れる世界観をたくさん生み出しています。


私はエロ全開の星野さんのエッセイが好きです。

人間臭さがいい感じ。かっこつけずにそのまま描く感じ。

それがみんなの理想なんだと。


痛みを知っている人は強く明るい。私の憧れの人です。


それでは今夜もごゆっくり。

 

www.youtube.com

おやすみ❤️チュー。

 

(主人の友人が「寝る時旦那にチューするよね?」とか聞いたからだっ!って言い訳してみる。)

 

もちろん、旦那へのチューだけどね。ニヤニヤ。

 

おやすみーん。