人生の止まり木

30歳。日々感じていることをつぶやきます。誰もが輝ける社会の実現を夢見ています。いつかは海外に住めたらいいな!

冬に近づいていく〜私たちの生命を、私たちの未来を〜

今日はどんな日をお過ごしですか?

 

最近はすっかり、寒くなりましたね。

長袖を来ていても、羽織がないと寒いです。

 

少しずつ寒い冬に向かっている実感を持つ訳ですが、

少しだけ寂しい感じがするのは私だけでしょうか。

 

物事は少し反転して捉えてみると、全く違ったものに見えてきます。

 

肌寒い秋。葉は色づき、色鮮やかな紅葉の時期へ。

しかし気づくと儚くも葉はあっという間に散っていく。ふき抜く北風。

 

そして気づくと、厚手の上着がないと風邪をひきそうな季節へ。

体も心も、凍えそうな冬。

 

大変もの哀しい感じがしますが、

人々が一つの場に集いあう温かな季節とも言えます。

 

心配なのは家を持たない方々の生命、です。

 

私は夏に夫や家族とともに、ビッグイシューと考える私たちの未来プロジェクトを立ち上げました。

 

大層な名前ですが、やっていることは、地道な対話です。

 

誰もが社会に関わることができる、そんなことを思って、ともに社会を考える場「ビッグイシュー・ミーティング」を始めました。

 

先日、仙台市内でホームレスの方々の生活支援やビッグイシューの販売支援をされている特定非営利活動法人 仙台夜まわりグループ青木さんが私たちの活動に来られました。

 

これから冬に向かう中、ホームレスの方々の生活の場の必要性がさらに高まります。大切な生命を守るために、私たちにできることはなんなのでしょうか。

 

私も是非一度、夜回りさんの活動に参加をしてみたいと思います。

 

 

現在、ビッグイシュー・ミーティングでは、このビッグイシューという社会テーマを取り扱った雑誌を仙台市内で販売するホームレス販売員橋本明さんとともに、対話の場を実施しています。

 

主に仙台市内中心部で毎月開催しています。

 

今までに、「里山」「空き家」といったテーマを選び、次回は明日です!!

テーマは「社会を良くする社会起業」です。

参加費は500円。場所は仙台市市民活動サポートセンター。

ゲストは仙台市経済局地域産業支援課起業担当主任白川裕也さんです。

 

どなたでも参加OKです。ぜひご参加ください。

 

f:id:jinsei_tomarigi:20171011133135j:plain

本日もみなさんに心から愛を込めて。