人生の止まり木

30歳。日々感じていることをつぶやきます。誰もが輝ける社会の実現を夢見ています。いつかは海外に住めたらいいな!

どうやって生きていこうかな。

みんなー、こんにちは。

いかがお過ごしですか。

 

私は昨晩、帰宅したあと、家族と会話を楽しんで眠りにつきました。

 

ところが朝になると、体のだるさで起きることができません。春先からずっと精神的なものから起き上がるのが難しくなっているのを感じます。

 

なかなか起きれない自分への罪悪感、なんとか体を起こし、夫をドアで見送るのが精一杯。

 

何をしてるんだろうと気持ちが焦る毎日です。

 

先日は夫が39度の高熱を出しました。きっと夫も疲れの蓄積があったのだと思います。

 

私の夫は26歳。現在大学院の博士課程2年生です。学生生活も、残り1年半ほどです。将来は学者の道に進みます。

 

そんな夫を支えるべきが私なのですが、頼りない務めをしているのが私です。

 

実は精神のバランスを壊し、夏に仕事を辞めて、秋から新たに収入を得るために、飲食業で働いています。(もう少し収入を得たいと考えています)

 

しかし生活のことや自分自身の体力、そしてやりたいことの整理をしてそのために必要な選択をもう一度考えたいと考えています。

 

実は現在関わる飲食業では、今日から新店舗オープンというタイミングに重なっています。これは貴重な経験だと感じています。

 

私はまだはっきりと描き切れていませんが、いつか田舎で一軒家を住居兼お店?学校?にして、人が集い、共に学ぶ場所をつくりたいと考えています。

 

そのために新たなお店が始まる1ケースを見れたのは大きな経験だと思いました。

 

私はいつも自分の信念を見失い、周りのことに気を取られ、ビクビクと怯えながら生きています。

 

どんな風な評価をもらえるかということに固執しているというよりも、迷惑をかけたり、トラブルが起きることをきっと避けているのだと思います。

 

色んなことを語りながらも、精神がすり減っていくのを感じる毎日です。周りは周り。私は私。

 

切り離して、割り切っていいはずなのに、心はズタズタになっていく。

 

なんでかなぁ。

 

私はどうやって生きていきたいんだろう。