人生の止まり木

30歳。日々感じていることをつぶやきます。誰もが輝ける社会の実現を夢見ています。いつかは海外に住めたらいいな!

IN TERRA PAXー地に平和をー

皆さん、こんにちは。

各地で台風21号の影響によって、心落ち着かない方も多いことと思います。

 

私も結局のところ、

投票はそっちのけで、台風情報を求めることに…。

 

昨日は福島県棚倉町棚倉町文化センター倉美館で行われた、

第7回 明日の農業を担う高校生によるコンサート に行ってきました。

 

 

 

 

東日本大震災が起きたことで、福島の農業は原発事故の風評被害によって苦しめられることとなりました。

傷ついた福島の農業と若者の未来を願ってこのコンサートはスタートしたといいます。構成団体は合唱部のある、県内の農業高校です。

 

妹が農業高校で合唱部をしており、同級生から誘われて、それであれば連れて行くよとということになり、父と私と妹と3人で行ってきたのでした。

 

台風でドキドキしながら、高速を走らせ、福島県棚倉町へ。

 

コンサートは午後からなので、ランチに向かうことに。

 

ネットで見つけた、Cafe'sBond141へ。

電話で営業中か問い合わせると、「台風で早く閉めるかもしれません…」とのこと。

 

慌てて向かうと、営業はまだされていて、

なんとかお昼にありつくことができました。

 

 

 

素敵なロケーション。田んぼがたくさんの静かな田舎に佇む、一軒のおしゃれカフェ。

天気は大雨だったのに、ゆっくりできる素敵な空間でした。

 

何より、サンドイッチが美味しい。

これはBLTサンド。具材も、バンズもGOOD。ポテトもおいしかったです。

 

のんびりしている間に、時間になっていました。

大雨の降りしきる中、会場入りすると、妹の同級生の男の子が待っていてくれました。

 

空白の2年間がある妹をそっと繋いでくれる彼。

心から家族として力強く感じました。Sくん、ありがとう。

(妹のハニカミ笑顔が忘れらんないよ〜^^)

 

今回のこのコンサート。本当に素晴らしいコンサートでした。

会場となった棚倉文化センター倉美館には台風の中にもかかわらず、

まばらではあるものの、この天気の中だというのに、たくさんのお客さんが。

 

写真のかぼちゃは各農業高校が野菜をロビーで販売していたので、

おもわず買ったかぼちゃです。

 

会津農林高校さんが作ったというかぼちゃ。会津の伝統的なかぼちゃらしいです。

 

あ、会津にピンと来ないあなた。

あるいは、福島県を全く知らないというあなたへ。

親切にリンクを貼りますね〜(笑)

 

ちなみに私は中通りで育ちましたよんっ🎶

 

www.tif.ne.jp

コンサートが始まると、高校生の透き通る歌声にすぐ心を奪われました。

  

真剣に歌う高校生。そしてその歌声が生み出す素晴らしい音色。ハーモニー。

気づいたら涙していました。あっという間の3時間でした。

 

 

どの高校も素晴らしい歌声でした。その中でも、特に良かったのは、妹の母校合唱部。妹の在籍時は部員数の減少で廃部になりかけたと言いますが、今では東北大会出場校。プロ並みの歌声に会場が息を飲んでいました。

 

OBOG合唱団には、妹も少しずつ参加していきたいと口にします。顧問のK先生も、S君も、後輩の子たちも、妹に近づいてきて、「Mちゃんも次は一緒に出ようね!」と声をかえてくださり、どれほど嬉しかったことか。

 

妹の目の奥がキラキラと輝いているように思いました。

 

やはり人は心と心で繋がっていくのだと思います。これからも、福島の若者と、農業と、そして大切な妹と友人たちに幸があること願いたいと思います。

 

来年は夫も含め、家族みんなで見に来たいと思います。

是非みなさんも、福島の農業を支えようと学ぶ若者を応援しに、来年は会場に遊びに来てくださいね。

 

と言っている間に、晴れ間が!!

 

 

よかったぁ。台風がいなくなった…。

 

 

今回このコンサートのテーマはIN TEERA PAX ー地に平和をー

 

豊かな自然環境と私たちの生命。しかし私たちは殺し合いを続けてしまいます。私たちは本当に愚かで、平和をなかなか手にできないのです。

 

愛こそ、歌こそ、ともに平和を得るきっかけにできるかもしれません。

 

本当に素晴らしいテーマだと思いました。みなさん、ともに地に平和をもたらしましょう。

 

IN TERRA PAX。

 

懐かしい方は口ずさんで。

初めての方はぜひ歌詞も検索されてみてください。

 

今日も地に平和を願い、あなたを想い、心からの愛を込めて。

 


合唱曲 「IN TERRA PAX 」