人生の止まり木

30歳。日々感じていることをつぶやきます。誰もが輝ける社会の実現を夢見ています。いつかは海外に住めたらいいな!

 相手の心に理解を示す / 自分の使命にコミットする

みなさん、いかがお過ごしですか?

 

今日もたくさんの出来事があった日でした。本当にありがたいことです。

充実した日々を送り、美味しいものを食べれる日々に心から感謝、感謝です。

 

今日お昼に向かったのは農風cafe 杜ノ遊庭あしびなさん

https://www.facebook.com/morinoashibina/

 

 

大学生時代は仙台市泉区に住んでいたのに、

こんな素敵なお店があったなんて知らなかった…。

 

↑入り口から素敵な香りが香るようです。ジブリな感じが好きっ。

 

 

だめだ、完全にノックアウト…。

私が憧れてるのはまさにこういう雰囲気だよ…。

 

私決めた、やっぱり古民家でやりたいw

 

栃木県大田原市のカフェレストラン糸さんを思い出しました。

あー、目の前にターシャテューダーが現れるようだ…。

 

助けてくれ、テンションがMAXだよ(笑)

 

んで、出てきた料理がこれ。素晴らしいの一言ですね。

 

なんだこりゃ、目が楽しい。ワクワクが溢れる。

食べてたら、体がぽかぽかしてきたよ…。

 

今日のお昼はこんな素敵なお店で、ガイア都市創造塾の先輩たち(同志なのだ!!)とのご飯。(送別会も兼ねていました。また、素敵なお店ご紹介、ありがとうございます。)

 

本当にあっという間の時間でした。

出会ってからまだ2ヶ月経ってないのが不思議に感じました。

出会いに感謝です。一つ一つの出会いに。

 

いろいろ話してるといろんな価値観に出会いますね^^!!!

 

あー次回のガイア都市創造塾も楽しみだなぁ。

私も負けずにタスクをこなしてこーっと!!

 

解散後は夕方の時間までKちゃんとカフェタイム。

この間出会ったばかりなのに、いろいろ共感部分があったね。

急に声かけたのに、本当にありがとう。

 

これからもぜひよろしくね。どんな時も応援してるから。

強く優しく、そしてあたたかい彼女。

出会えたことに感謝です。

 

 

今日感じたのは、それぞれの生命の不思議さと心の持ちかたであります。

 

物事などの事象や感情などに意識が傾きがちですが、何よりも尊いのは今ここに生きている事実。

 

そして人は一つの物事を多面的に取られることができる面白さ。本当に不思議です。

 

一つとして同じものはなく、一度として同じ瞬間はない。

そう考えると一つ一つに何か意味があるように思えてなりません。

 

私は父と母の間に生まれ、この世に存在します。

しかし、血縁のつながりだけではなく、この25年という人生の中で本当に多くのつながりを頂いてきました。

 

これに対しては本当に感謝以外の何物でもありません。出会ったみんなが心から愛おしいし、出会ってもいない、あるいは自分の未熟さから冷たく当たったり、失礼をしてしまった過去の人々にも、本当は無限の愛を持ち続けています。

 

あなたがここにいる奇跡。そして出会えたことに対する感謝。

 

自分という一人間が感じる感情は大変複雑ですが、一方でとても安易に、表面的な判断をする側面も持っています。

そういう意味では、志を持ちながらも、自分に奢れることなく、慎ましく生きようとする姿勢は幾時も忘れてはならないと常々感じます。

 

ブログ冒頭で投げる言葉。

 

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか?

 

これは決まり文句ではなく、心からみなさんの過ごす毎日に関心を持っているために、自然と出てくる言葉です。

 

私は自分がどう感じて生きているかをきっかけに、みなさんの生き方や心の叫び、本質的な部分を知りたいと考えています。

 

自分がどんな時も裏表なく、接していくことで、相手も必ず心を開いてくれるはずだ、そう信じているからです。

 

今日の私はいろんなことが頭の中をぐるぐるしているのですが、日を増すごとに、意識は明確化しています。場面場面で言葉が出なくとも、自分の生きる使命が少しずつ明らかになっています。

 

どうやって生きればいいの?どうやって人と接したらいいの?がわからないというのに、自分の生きる使命が分かり始めているって不思議なことですよね。

 

でも自分の使命は自分が知っています。

人になんと言われようとも、自分が一番知っているのです。

 

見過ごされてきた多くの声や叫びに、光を当てたい。

誰もがあたたかく、人を受け入れ、あたたかい心となれるように。

 

私は決断したのです。

道は見えぬとも、必ず続いている。

 

ともに歩みを進めましょう。

ともに歩めば怖くありません。

 

今宵も心からあなたに愛を込めて。

大丈夫、泣いても笑っても、あなたはあなたです。

 

最後は夫が今日プレゼントしてくれた本をご紹介して終わります。

 

 

今度読んだ時はどんな風に感じるかな。