人生の止まり木

30歳。日々感じていることをつぶやきます。誰もが輝ける社会の実現を夢見ています。いつかは海外に住めたらいいな!

上昇気流でどこまでも

みなさん、こんにちは。

いかがお過ごしですか?

 

今日から宮城仙台は、冬型の気圧配置へ〜

私は昨夜から今朝にかけて、友人宅にお泊まりしていました。

 

彼女とは先日参加した岩手盛岡で行われたグラスルーツアカデミーという企画で出会いました。

 

彼女も私も、それぞれの人生を通して似たようなことを課題意識として持っていました。なぜわたしたちはわたしたち生きることができないのか。感じたことを表現できず、苦しめられ生きなければならないのか。

 

そんな疑問や価値観は決して間違っていないと教えてくれたのが彼女です。お互いに高め合い、そして背中を押せるようなそんな関係です。

 

といいながらも、今日があったのが2回目でしたが、わたしたちにはそんなことは関係ないのだと思います。

 

仙台と石巻は大変近く、私が住んでいる仙台東からだと車で40分ほど。

これからも定期的に行きたいと思います。

 

わたしたちが生きながら感じる違和感を良い形にしていけるように。

 

今日のタイトルは「上昇気流でどこまでも」

 

生きていると納得がいかなかったり、

自分を肯定できなかったり、

 

真面目に考えるタイプの人こそ、なかなかポジティブにとらえることができません。

 

だからこそ、自分を上昇気流に乗せるのです。

 

その乗せる時のポイントは難しく考えないこと。

 

大切なのは「信じることを信じること」

 

 

…相変わらずややこしいですね(笑)

 

でもその信じる力が必ず上昇気流を生みます。

 

もし自分で自分を高めることができなくとも、

一度だまされて、

 

 

物事は良い方向に向かっているのだ

 

 

私の人生は夢と希望に包まれているのだ

 

と信じてしまうのです。

 

まるでこのマインドコントロールのような、

怪しい考え方なのですが、

 

なれてしまうとなんてことはないのです。

 

 

とにかく自分を信じること。

 

そしてその事実をただただ感謝すること。

 

他に依存して誤魔化してはダメです。

 

寂しさも、辛さも、苦しさも、

 

全てあなたの内からくるものです。

 

 

原因が外にあったとしても、それをどう処理するのか?

 

 

 

そうあなた自身にかかっています。

 

 

あなたがあなたとして、楽しく、輝いていきたい、

 

 

いや、輝いて生きていくのだと力強く決意を決めるのです。

 

 

今現在苦しんでいる人には、

受け入れ難いかもしれませんが、

 

 

本来あなたの心は強く、清く、正しく、

 

そして優しさに溢れているのです。

 

社会がそれを鈍らせています。

 

あなたはあなたであっていいのです。

 

 

わたしたちはわたしたちのままにいればいいだけだった。

 

 

私はそんなことを思うほど、

 

 

上昇気流に乗ってどこまでも行きたいという思いがとまらなくなりました。

 

 

上昇気流に乗りたい

 

上昇気流になりたい

 

 

そう冬がきても、あなたの心は冷めない。

 

愛は冷めない。生きる力は冷めることを知りません。

 

あなたどんなときも力強く、清く、正しい道を進んでいきます。

 

大丈夫、絶対大丈夫だから。

 

 

心から泣きたいほど、叫びたいほど、あなたを愛している。

心から愛を込めます。

 

いつもここにきてくれてありがとう。

これからもどうぞよろしく。

 

どんなときも、ともに生きていきましょう。