人生の止まり木

30歳。日々感じていることをつぶやきます。誰もが輝ける社会の実現を夢見ています。いつかは海外に住めたらいいな!

あなたが送りたい人生はあなたが知っている

こんにちは!みなさん、いかがお過ごしですか。

 

わたしが暮らす、宮城の仙台は晴れ。

全国的には太平洋側は晴れ、日本海側は曇り空や雪のようですね。

 

みなさんは毎日バタバタと過ごしていますか?

それとも自由に時間を使えて、比較的まったりと過ごしていますか?

 

わたしは夕方から深夜にかけて居酒屋で働いています。そんな身体をいたわって、先日、家族と近くのスーパー銭湯に行きました。

 

しかし、身体は素直。「ちょっと限界だよ〜!」と叫ぶように、激しい腰痛が。ごまかすように、今は薬を飲んで腰痛を抑えています。

 

私わかってるんです。こんなの長くは続かないって。私の体が訴えてるんですよね。

 

だからこそ、自分の胸に手を当てて聞きます。

 

「私はなにをするために生きてんねん!!??(←使ったことない関西弁)」

 

みなさんは、本当はどんな生き方をしたいですか?

 

わたしは夢にすら感じることも、少しでも現実と近づけたいと思っています。

 

だって唯一、自分が自分の時間を管理する人です。

そして、時間を使う当事者なのです。

 

そう考えると、あなたが必要なものに時間を割くことが、どれだけ重要かわかるのではないでしょうか?

 

優しい人であればあるほど、頼まれごとは断れませんし、やったほうがいい!という自分自身の義務感や責任感でこなしている物事は多いのではないでしょうか?

 

いつかやりたいと思っていて取っていることは、「いつか」にまわされてしまいますし、永遠にも思える自分の人生は有限でいつの間にかその時を迎えてしまいます。

 

ここ最近のわたしは「断捨離」「スローライフ」「心のモチベーション」「夢」といったことに関心を強く示すようになってきました。

 

しかし、それは単なる趣味趣向だけではなく、だれもが持ち合わせる心の示す方向であると感じています。

 

というのも、断捨離は何のためにやるのでしょうか?

もちろん部屋を綺麗にしたい、からです。

 

しかし、それだけでしょうか?

なぜ綺麗にしたいのでしょうか?

 

綺麗にすることで、心もスッキリし、必要なことに目が行き、必要なもののための時間をつくることができます。

 

本当に自分がやりたいことは何なのか、じゃあ自分はどうしたらいいのか、という方向性がクリアになることで、そこに自分の時間とエネルギーを思いっきり注げる。だから人生までも輝きだす。それが、片づけのすごい効果ですね。

(honcierge 近藤麻理恵さんの記事より)※https://honcierge.jp/articles/interview/287

 


そう、やるべきことが見えてくるんです。

 

さらに、もう一つ追求してみましょう。

 

なぜ、「スローライフ」に心打たれるのでしょうか?

 

スローライフを過ごせると心が落ち着く。そういう効果もあることでしょう。

しかし、そのスローライフの先に見える、自分の心との向き合いに価値を感じることができるからだと感じています。

 

みなさんはあなたの心の奥底としっかり向き合えていますか?

本当はあなたの中で答えが出ているはずなんです。

 

しかし、自分の心を信じられなかったり、周りが気になったりetc…色んな理由でまだ気づけていないだけなんだと思います。

 

あなたが本当は叶えたかったこと、あなたが本当は送りたかった人生の入り口は本当は自分が開かないと開けられないのかもしれません。

 

わたしが最も感銘を受けているブロガーさんがいます。

それがいばや通信共同代表の坂爪圭吾さん。

本当に彼の文章は素晴らしい。何度も読んで泣きました。

 

みなさんも読んでみてください。

 

ibaya.hatenablog.com

彼のことばはすっと体を通り抜けて、心を温めていきます。

本当に素敵。

 

わたしもそんな心の温まる文章をかけるようになりたいなぁ。

わたしもそんな場所を作れるようになりたいなぁ。

 

わたし、本当につながっているみなさんに心からの幸せを得てほしいと思っているんです。

 

必ず、幸せの連鎖は起きる。

 

わたしの母がよくわたしに言っていました。

 

「あなたは初めの渦になりなさい」と。

 

初めて聞いた時、「う、うず?」ってなったのですが、今ならよくわかります。

 

幸せの連鎖も自分から作り出すことができて、常にわたしは幸せの連鎖を作っていく一人になれるのだと。

 

わたしは心と愛と志でできている。それは死ぬまで変わらない。

 

あなたはなにでできている人ですか?

 

大丈夫、あなたの中に答えはある。

あなたは尊き人だから。

 

あなたが思っているよりもあなたはとてもとても魅力的な人なのです。

 

あなたが送りたい人生をぜひREスタートさせてください。

 

いつでも話は聞きますよ!!

 

今日も心からの愛を込めて。

 

冬になるのに春が恋しいから…八重桜をあなたに。

 

※西洋での花言葉・英語 Language of flowers

「spiritual beauty(精神の美)」「a good education(優れた教育)」

http://rennai-meigen.com/sakurahanakotoba/から引用。