人生の止まり木

30歳。日々感じていることをつぶやきます。誰もが輝ける社会の実現を夢見ています。いつかは海外に住めたらいいな!

今日も1日が始まり、過ぎていく。

みなさん、こんばんは。いかがお過ごしですか?

 

私はお休みの日。

バイト勤務の嬉しいところは好き放題に休みが取れるところですね。

 

今朝は珍しく、早朝に目が覚めてしまいました。

それはめったに見ない、怖い夢を見てしまったからです。

 

体の不調や心理的ストレスが可能性にあるようです。

spiritualpower.biz

そう!とにかく今は自分に甘々でいきたいと思います。

ねれないなら無理に寝ない。とにかく自分の今の状況に精一杯答える。

 

ということで、深夜勤務明けで眠いだろうにもかかわらず、4時半に起床。

その後、折り紙を折り折りしながら内職。

 

何をするでもなく、ガサゴソ家のことをしながら、太陽を待つ。

そうこうしている間に家族は出発の時間。

 

私は寝ぼけ眼で、お茶を飲みながら、再びお昼寝。

 

妹とお昼に出かける約束をしたので、早速出かけることに🚗💨💨

 

お出かけ先は宮城県仙台市太白区長町にある 長町遊楽庵 びすた〜り へ🏠💓

 

長町遊楽庵 びすた~りは、「コンサートや芝居が出来てゆっくり楽しめる、障害者が働けるレストランをつくりたい。」という思いを掲げています。

 

ホームページから少し文章を引用します。

 「びすた~り」とは、ネパール語で「ゆっくり」という意味です。(中略)この「ゆっくり」には素晴らしいエネルギーがあるのですが、今の社会ではこのゆっくりのエネ ルギーを忘れてしまい、いたずらに急ぐことに追われてしまっています。  


ここ長町遊楽庵びすた~りでは、障害のある人たちが自分たちの自立を目指して働いています。(中略)彼等の持つゆっくりのエネルギーを信じ、そして応援していただきたい…。さらに、ここにいらして下さるお客様には、お食事をしたり、お茶をのんだり、お酒を飲みながら、自分たちが忘れていた、ゆっくりのエネルギーを復活させていただけばうれしいです。

 

店内を覗くと、古民家風の店内の天井には天窓が。

優しい光が差し込みます。

よく見るとお店には、素敵なクリスマスツリーとクリスマスリースがありました。

冬の訪れを楽しげに伝えてくれています。

 

私はお魚とご飯のランチを注文。そしてやってきました、念願のびすた〜りのランチです。

 

 

「うっ、うっ、うまそうっ…」

 

 

 

私が話しかけるのにも答える暇もなく、妹は食べることに集中。

 

 

 

(うん、良しとしよう笑。そう、妹は食べ物に目がないのです笑。)

 

 

無我夢中で食べ終えた妹は、「おいしい」「おいしい」を何度も口にしていました。

 

(本当に連れてきてよかった!そんな思いになりました)

 

 

食べ終えると、妹のおでこには「デザート食べたい」の文字が!笑。

 

ということで、デザート盛り合わせを注文。

 

 

 

 

(くぅ〜〜、うまそうじゃないかぁ!!)

 

 

コーヒーを頼んだ私も、思わず、突っついていました。

 

 

(う〜ん!!美味!!!)

 

妹といろんな話をしました。

ここ最近は私が始めた交換ノートを妹が催促するまでになりました。

 

「お姉ちゃん、まだノートくれないの?」

 

 

(あれ?私が最初買った頃は、かったるい!とでもいうように、見向きもしなかったのに!!)

 

今では、交換ノートに自分の心情を綴るようになり、文字をたくさんかくようになって、それで自分の文字と向き合い、漢字を綺麗に書きたいと漢字検定に関心が強まって、試験を受けるわけではないですが、黙々と漢字検定のテキストを勉強する妹。

 

なんとも、愛らしいです。

 

(えらいぞ、一歩一歩だ。いろんなことを一緒に前向きにとらえていこう)

 

 

(重たいリュックを人生で背負うよりも、可愛い軽いポシェットを肩にかけよう。人生はできる限り身軽に、そしてアクティブに前向きにとらえられた方がたくさんちゃれんじができるはずなのだ、のだのだ!笑)

 

その後、妹にとっては初めての、我が家行きつけのジャンヌダルク(パン屋さん)を訪問。

loco.yahoo.co.jp

ここのパンは本当においしい。

品揃えも素晴らしいし、とにかくどのパンもすば抜けておいしい。

 

仙台の方がいたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

夕方は毎週通っている詩吟の教室へ。

 

※私は詩吟一家に生まれ、3歳から詩吟を習っています。

※詩吟とは…漢詩、和歌、俳句などを独特の節回しで歌うものです。 

 くわしくはこちらからどうぞ!➡︎ 詩吟 - Wikipedia

 

※私の所属する流派はこちらです↓

www.gakufukai.or.jp

詩吟終了後は夫と合流し、久しぶりのデ・ー・ト❤️

 

(あれ??いつぶりだー??)

 

以前、友人のみどりちゃんと行った、肉男ーMeatManーへ。

 

www.dsgroup.co.jp

 

どどど、どれもうまいーーー!

肉、LOVE,LOVE,LOVEやーーーー!

 

きたー。仙台牛のレアテキ。。

 

 

月見つくね〜!!✨✨

 

ホッとするよ!ホットウーロン茶。

 

 

夫と何気ない会話。うれしかったね〜。

 

夫のいつもの口癖、

 

「いいんじゃないか?」

 

「やってみればいいよ」

 

元気な時は感謝で満たされる、元気なくなると、もっと相手してよってなる。

 

しかし全ては私のわがままだ。

 

夫は懐の深い愛だ。無償の愛だ。底のない愛だ。

 

私は私であり、私にとどまらない私でいいのだと知る。

 

ありがとう。いつもそばにいてくれて。

 

家族に感謝をした日でした。

1日は忙しく始まり、忙しく終わります。

 

こうブログ打つ間にも背中には本日届いたヒーターが。

うん、この子やるね。暖房と空気清浄と加湿全部ついてるよ。

 

もう、エアコン使わなくていいわけだ。ありがとう。ありがとう笑。

 

 

今宵もみんなに幸多きことを祈って。

心からの愛を込めます。愛しています。

 

 

いつもありがとうございます。

今後とも宜しくお願いします。

 

さーちゃん。