人生の止まり木

30歳。日々感じていることをつぶやきます。誰もが輝ける社会の実現を夢見ています。いつかは海外に住めたらいいな!

フィンランド独立100周年!

みなさん、こんにちは!いかがお過ごしですか。

 

12月21日、宮城県美術館にいってきました。

 

フィンランド独立から100周年が経ち、

フィンランド・デザイン展が企画されました。

 

 

フィンランド

今一番行ってみたい国です。

 

森と湖の国 フィンランド。とても素敵ですね。

 

 

ポスターの前で夫と記念写真。

 

 

この日はあまりに天気が良くて、

あまりの眩しさに目を閉じてしまいました笑。

 

記念イベントもいくつか実施されていたようです。

 

美術館のロビーの様子です。

フィンランドの家具やおもちゃ、飾り物など、

心が癒される作品がたくさん並んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

面白い丸い椅子も発見。

見た目以上に座りやすいです。

 

 

あれ?宇宙人がいる。

 

 

っていったら、旦那に怒られました笑。

 

 

 

 

美術展はどれも魅力的なものばかりでした。

 

絨毯、家具、食器、洋服、本など、

フィンランドを代表する方々の作品がずらり。

 

一番有名どころといえば、「ムーミン」ですよね。

moomin.co.jp

 

それから北欧関連のリビング商品を扱う、iittalaさん。

www.iittalashop.jp

独特なデザインのmarimekko.

 

www.marimekko.jp

みなさん知っているのではないでしょうか?

 

フィンランドは独立までに、激しい戦いや支配を乗り越えてきました。

その中で、デザインや芸術の力がフィンランドを作り上げていきました。

 

 

 

今年はフィンランド独立から100周年。

心からお祝いをしましょう。

 

フィンランド独立100周年の合言葉は「一緒に/ Together」。

日本国内のフィンランド人をはじめ、フィンランドの友人の皆様、

一年を通して開催される祝祭に是非ご参加ください。

 

様々な分野のイベ ント主催者や参加者が、この祝祭の一員となり、

共に喜びを分かち合ってくださるよう望みます。

(フィンランド大使館 大使の言葉)

フィンランド独立100周年記念 - 一緒に祝いましょう! - フィンランド大使館・東京 : イベントカレンダー : フィンランド独立100周年記念

 

フィンランドは大変魅力的な場所のようです。

よかったらのぞいてみてくださいね。

www.visitfinland.com

fika10.com

「仙台 フィンランド」で検索するとこんなページが。

 

sendai.fwbc.jp

こんな施設があったんですね。知らなかった。

そして協議会まであったなんて、全く知らなかった。

 

仙台フィンランド健康福祉センター推進協議会|仙台市

 

さらに親近感が湧きました。

 

その後は国際センター駅にある、カフェ モーツァルト メトロへ。

 

retty.me

 

 

夜は詩吟の忘年会。場所は北の一 本店。

retty.me

 

 

 

美味しかった。70-80代の大先輩達と飲めました。

詩吟ライフ、楽しみつつ、頑張ります。

 

詩吟とは?

www.gakufukai.or.jp

 

それではバイビィ❤️

今日も良い日で。

 

心からの愛を込めて。