人生の止まり木

30歳。日々感じていることをつぶやきます。誰もが輝ける社会の実現を夢見ています。いつかは海外に住めたらいいな!

どこまで出てくる!? アイディア棚卸し!?

 

こんばんは!今日は元気にいきますよ。

 

今日はおとといから昨夜まで降り続いた吹雪も、

全く思い出せないほどの晴れ晴れしい空でした。

 

そういえば、先日できた仙台駅東口前のEKITUZIを覗いてみました。

 

 

この時は時間がなかったため、

外観を見るのみでしたが、

 

寒い冬の仙台を明るく照らす、

素敵なコミュニティエリアに心から感動。(期間限定だそうです!)

 

これからもワクワクな取り組みが展開されていきそうですね。

今度は、私もゆっくりお店を巡ってみたいものです。

 

www.ekituzi.jp

 

今日の私は、自分の心とやってみたいことのアイディア出し、

という、とってもディープな日を過ごしていました(笑)

 

おかげさまで、少しやりたいことが見えてきました。

 

今日のお助けマンは、栃木県大田原市を離れる時に、

大田原市議会議員の星雅人さんから頂いた本でした。

 

星さんは尊敬する人の一人です。実は、双子のパパでもあります。

 

星さんは温厚で人当たりも良く、洞察力も素晴らしく、

何より人の思いや考えを引き出すのが上手。そして心配りが素晴らしい。

私が思うに、的確な洞察力を持った人です。

 

星さんはファシリテーションを学ばれていることもあって、

合意形成や相互理解を進めることに長けています。

 

気になる人はほしさんのfacebookとブログをどうぞ。

 

ほしまさとさんのfacebook

www.facebook.com

ほしまさとさんのブログ。

utsusemifo.exblog.jp

 

って、思わず、ほしさんのことをご紹介しちゃいました。

 

私の友人や先輩方には多くのファシリテーションのプロがいます。

 

なので、以前からファシリテーションを知っていたこともあって、

栃木県大田原市にいる時には、

ファシリテーションに触れることができて、

本当に嬉しく思っていました。

 

実は他にもご紹介したい方がたくさんいるのですが、

今日は先ほど書いた書籍について、簡単にご紹介しますね。

 

ほしさんから頂いた書籍。

 

それは「発想法の使い方」

 

いままでの私はアイディアを出す時に、

どちらかといえば右脳的な感性をフル活用して、意見を出しています。

 

そうです、そうすることで、自分をとにかくぶつけていた!!

そうなると起きることは決まっています。

 

アイディア全てに共感をしてもらえないと納得がいかないのです。

 

しかし、この本の中ではそうではないというのです。

アイディアとは

 

⭐︎⭐︎でしかない!

 

⭐︎⭐︎でしかない!

 

⭐︎⭐︎から生まれる!と冒頭より書いてある、ではありませんか!?

 

詳しくは是非皆さんに読んでもらいたいのですが、

私は感情的な部分をセーブ?して(意識的にちょっと忘れさせて)、

淡々とアイディアを出す方法をトライしてみたいと思いました。

 

そこで選んだのが、本の中で紹介されていた、

マンダラートという思考整理法でした。

 

 

 

まずは真ん中にテーマを書き、「⭐︎⭐︎(テーマ)とは?」と問いて、

まわりに8個書きます。

 

↓マンダラートに取り組んでいる様子。

 

そしてそれを書き上げたら、そのまわりに出てきた8個のうち、どれかを、

真ん中に書いて、さらに8個出していきます。

 

ポイントはテンポ良く、ポンポン出すことのようです。

 

 

私の場合はさらにそれをもう一回やってみました。

 

 

わかりづらいかと思うのですが、

どんどん気づかぬうちに自分の考えが引き出され、

 

やがて、掛け合わせたくなるようないろんなアイディアが

頭の中にふつふつと湧いてきました…!!

 

そうです。

 

こんな感じで、

自分の脳の中を入り乱れるいろんなアイディアが

気持ちいいほど出されていき、

 

なんだか、不思議な、恥ずかしいような、嬉しいような、

そんな気分になってくるのです。

 

ということで(笑)、今日は心地良い日でした。

 

心がもやもやする人は

ぜひ頭の中を一度整理してみてください。

 

面白いことが起きるかもしれませんよ。

 

 今日も良い日で。心から宮城 仙台より 愛を込めて。