人生の止まり木

30歳。日々感じていることをつぶやきます。誰もが輝ける社会の実現を夢見ています。いつかは海外に住めたらいいな!

自らの人生に、自らが誇りを持つー今宵も心から愛を込めて。

 

ご無沙汰のブログ投稿となりました。

2月も最後。みなさんはいかがお過ごしですか。

 

私は心も、体も、スケジュールも、

全て忙しない日々を送っていました。

 

ずっとためにためていたお知らせが

何個か、あります。

よかったら、お付き合いくださいませ〜。

 

【1】詩吟のコンクールで4月東北大会へ。

 本日、仙台市戦災復興記念館で行われた「平成30年度全国優秀吟者吟道大会宮城予選会」の漢詩部門に出場し、3年連続入賞することができました。宮城予選会を突破したことで、4月に行われる東北大会へ出場することになりました。

 幼い頃から、祖父母、両親、兄弟とともに触れてきた「詩吟」。なかなか多くの人には、馴染みが薄い伝統文化。しかし、詩吟の文化はとても奥が深いのです。なぜ、朗読ではなく、節をつけ吟じるのか。

 現代へと受け継がれてきた漢詩、和歌、俳句等々の作品や、多くの著者の生き様に触れることができます。

 4月の東北大会はもちろん、その先の全国大会に出場し、今年こそ、全国大会で入賞し、漢詩部門を制覇したいと思います。

 

 参考:私も所属する日本詩吟学院 https://www.gakufukai.or.jp/

 

【2】新しい職場が決まりました

実は昨年秋から自宅そばの飲食店に勤務していました。その仕事と並行して、これまた自宅そばのとある施設で両立して働き始めました。

その名も、「INTILAQ東北イノベーションセンター」。震災以降、大きな価値変革が起きた、東北。多くの人々は社会を変革するために、行動を起こしています。チャレンジ精神を持つ人を生み出していき、サポートしていきたい。そんな思いを持ったこの施設で、様々な方々と交流を持っていきたいと思っています。

 

参考:INTILAQ東北イノベーションセンター http://intilaq.jp/

 

【3】ガイア都市創造塾仙台校第2期生として。

私は昨年10月からガイア都市創造塾に入塾し、自らの生きる意味、そして自らの人生をしっかりと生き切るために、自らの心と魂と、そしてそれらをビジネスにするための基礎的なことを学んでいます。

ガイア都市創造塾は基本的には半年間(月一回)の連続授業で学びを深めていきます。立場、年代、性別を問わず、様々な人が入塾しています。

ちょうど今から8年前に、塾長である宮城大学事業構想学群長の風見正三先生と出会いました。先生は「志の連鎖が社会を救う!」を、ずっと伝えて続けています。

ガイア都市創造塾に入ったことで、自らを信じ、未来を信じることができるようになりました。それが一番の収穫です。そして、他に変えることのできない、素晴らしい先輩、いや…同志と出会うことができました。

 

参考:

ガイア都市創造塾 https://www.facebook.com/gaiable/

塾長 風見正三先生 http://www.myu.ac.jp/teacher/jigyo-teacher/shozokazami

 

【4】感性の目覚め

⭐︎サウンズスキャニングセラピー

ガイア都市創造塾を通して出会った「サウンズスキャニングセラピー」

体の固有周波数を捉え、体の状態を把握することができます。

実は、ガイア都市創造塾の一期生 馬場柚香里さんが代表を務めています。

私も定期的に仙台で受けています。

興味がある方、受けてみたい方、そんな方はぜひ私か、サウンズスキャニングセラピーに直接お問い合わせください。

 

参考:

サウンズスキャニングセラピー

https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/6647

 

→そして、サウンズスキャニングセラピーを通して、がんサバイバーをサポートするプロジェクトを立ち上げている藤原英理花さんと交流を重ねることができました。

 

彼女は夢を実現するべく、頑張っています。

ぜひ多くの皆さんのご協力のほど、おねがいします。

 

⭐︎がんサバイバー専門 新しい自分に出逢えるフォトグラフィー

https://readyfor.jp/projects/carpediemfoto

 

 

⭐︎フラワーレスキュー

ガイア都市創造塾を通して出会った、諏訪真由美さんからご紹介いただいた、「フラワーレスキュー」。私が精神的に落ち着かなかった時に、ケアをしてくださり、フラワーレスキューのことを教えてくれました。

実は、東北でも販売されています。身近なところで、仙台LOFT。

フラワーレスキューはすごい。気づかぬ間に、スッと効いているのです。

興味のある方は、ぜひ手に入れてみてください。これまた、詳しく知りたい方は、ぜひご紹介しますので、お問い合わせあれ!

 

そして最後に…一番ホットなのが、

⭐︎映画作品との出会い であります!

 

ガイア都市創造塾の企画として行われた、「ガイアシネマシェアリング」で鑑賞することとなったスターウォーズ エピソード8 〜最後のジェダイ

みなさんは鑑賞されたでしょうか?この作品を通して見えてくるのは何か。風見塾長の解説付きで行われました。東京開催でしたが、すぐに満員となり、追加開催として仙台でも行われました。

会場は仙台の銘店「BOUCHON」でした。仙台にこんな場所があったのかと思わず驚きました。まさにベストマッチでした。

今後も、映画のシネマシェアリングは行われますので、さらなる追加開催をお楽しみに。

 

参考:BOUCHON http://www.bouchon.jp/

 

シェアリング参加の前の事前課題として、映画館で映画を鑑賞したわけですが、これを機に、映画鑑賞にスイッチが入ったわたしでした。

そこで、後日、夫が誘ってくれた映画を鑑賞することに。

 

その作品は、グレイテスト・ショーマン

 

…これが、まさに運命の出会いでした。

 

私にとっては生涯のテーマと重なるこの映画。

 

…完璧でした。歌も、ダンスも、ストーリーも、いや…登場人物の葛藤も、心の高ぶりも、悲しみも、喜びも、生きていることの心地よさも、仲間との時間の共有も、すべて表現しようのないほどに上手に表現されていて、映画を鑑賞している間、ほぼずっと号泣していました。

 

これは、ぜひ皆さんに見て欲しい作品です。

 

…大切な人ほど、伝えたい。見て欲しい。

 

心の高ぶりは消えず、ずっと頭の中で映画が流れています。

 

ということで、今宵はグレイテストショーマンから、2つの曲をお届けします。

 

①This Is Meーリハーサルの様子から


ヒュー・ジャックマンが感極まり涙 『グレイテスト・ショーマン』「This Is Me」ビハインド・ストーリー映像

 

②This is Meー映画のシーンから 


The Greatest Showman - This Is Me [Official Lyric Video]

 

③The Other Side ー映画のシーンから


Hugh Jackman, Zac Efron - The Other Side LYRICS (from The Greatest Showman)

 

 

こうやってたくさん書き連ねた私も、明日のことが不安でならない。

苦しい、悲しい、不安。

 

正直どこまでも尽きない。

 

でも、私はそんな思いを跳ね除けたい。

 

私はそんなところで終わっちゃいけないんだ。

 

何度もなんども人生はそんな思いを繰り返す。

 

そんな自分もしっかりと受け止める。

 

前向く私も、足踏みする私も、すべては私だ。

 

対立構図にすることなんて、すべては私だ。

 

すべてを突き抜けていく。私が未来を切り開いていく。

 

そんな風に、心が強くなっていくのを感じる。

 

みんな同じ苦しみを抱えている。それと同じように、すべては喜びに向かう。

 

何一つ間違っていないのだ。すべてが美しく、すべてが尊いから。

 

やっとこ、書きたいことがかけました。

 

 

今宵もあなたが幸せなことを願います。

心から愛を込めて。