人生の止まり木

30歳。日々感じていることをつぶやきます。誰もが輝ける社会の実現を夢見ています。いつかは海外に住めたらいいな!

メンタルヘルスを考えること

 

メンタルヘルス

 

一度は聞いた言葉だと思います。

 

メンタルヘルスとは「心の健康」を指す言葉です。

 

心の健康。

ピンとくる方も、来ない方も、ぜひ読み進めてほしい。

 

心の健康を害することで、

生きる力を失い、やがては体の健康も害することになるからです。

 

しかも、特別な人がなるのではなく、

誰もが心に負担を抱え、自らの心のタンクが満タンになることに気づかない。

 

あなたも、私も、メンタルヘルスから遠い存在ではありません。

 

今やストレス社会と称される現代では、

メンタルヘルスを維持できずに、苦しむ人々が増えています。

 

私自身、過去の自分や出来事を払拭できず、

26歳となった今も吹っ切れずにいるのです。

 

日常生活で人とやりとりする上で大きな支障があるわけではなくても、

「心の不健康」は毎日少しずつ、私たちの心を蝕み、

前向きに人生を捉え、前向きに生きるチャンスを奪っていきます。

 

 

誰もが平等に幸せに生きていくためには?

 

そんなことを考え続けている毎日に、

良き気づきをもたらした動画があります。

 

www.ted.com

精神的苦しみを抱える人たちに対する社会の偏見

アフリカの性別に対する固定概念

精神障害を抱える人たちへの一方的なイメージ

私たちは誰もが心の病を抱え得る

 

心が健康であるから、体も人生も前向きに考えられる

そんな当たり前のことがまだまだ発展途上国では理解されない

 

私の関心や疑問をまさに言葉にしている人がいる

とても嬉しく思いましたし、いろいろ学んでいきたいと思いました。

 

さらに紹介を続けます。

こちらは精神的に強くなる方法について。

 


The Secret of Becoming Mentally Strong | Amy Morin | TEDxOcala

 

いつだって、悪しき習慣とさよならすることができる。

 

本当に精神的に強くなり、本当の自分になりたいなら、

勇気を持って悪しき習慣と今日からさよならすること。

 

焦らずに、小さな一歩を着実に続けていきたいものです。

 

最後にご紹介するのは、

自己肯定感を高めることについて。

 

自らを愛し、自らの夢や可能性を広げることに

シンプルに力を注ぐ人が増えるために。

 

自らを愛し、全てを愛しましょう。

 

www.self-esteem.info

今宵も心から愛を込めて❤️