人生の止まり木

30歳。日々感じていることをつぶやきます。誰もが輝ける社会の実現を夢見ています。いつかは海外に住めたらいいな!

感性を研ぎ澄ますこと、癒すこと

宮城県仙台市は、

まさに"お出かけ日和"の一日でした。

 

ブログに書きたいネタはたくさんあるわけですが、

文章と整理して、ブログに書くまでに至らず、

時間だけが経過していきます。

 

やっとパソコンに向かって、書き始めることができました。

 

ずっとご紹介したかったのは、

先日一人で参加をしてきた、ロルフィング体験について。

 

こちらの写真はロルフィング体験会に参加した時の集合写真。

それにしても、ロルフィングとは一体なんなのでしょうか?

 

f:id:jinsei_tomarigi:20180521014311p:plain

 

みなさんは、ロルフィングをご存知ですか?

 

ロルフィングとは

「重力に対して身体を整え統合する」といった独自の発想に基づき開発され、発展と成功を収めた、歴史上前例のないボディーワーク( 日本ロルフィング協会様から引用)です。

 

実は先日、多賀城図書館で見つけた、

能楽師の安田登さんの著書「肝をゆるめる身体作法」と出会った際、

安田さんの経歴を拝見し、ロルフィングのロルファーであることを知りました。

 

一体、ロルファーとは?と思い、ネットで「ロルフィング」を検索。

すると、日本ロルフィング協会のページにつながりました。

 

ロルフィングとは?こちらで詳しく見ることができます。

日本ロルフィング協会 - ロルフィング®・ストラクチュラル・インテグレーション -

 

どうやら、ヨガや体操などとは違うようです。

 

「仙台 ロルフィング」「東北 ロルフィング」と検索すると、

仙台で開催されるイベントがヒットしました。

 

f:id:jinsei_tomarigi:20180521012557j:plain

そうです。これが私の参加したイベントです。

 

実施してくださったのは、山形在住ロルファーの大友さん、

そして秋田と仙台で活動するロルファーの宮原さん。

 

そしてもう一人が栃木と仙台で活動するロルファーの世良さん。

 

なんと世良さんに至っては、私がお世話になっていた、

栃木県大田原市在住とか。

 

今度、大田原に行く時は、連絡入れます(笑)

 

ロルフィングの体験をしての感想は、

 

「とにかく不思議な感覚!」

「頭の位置が最後自然と決まる」

「私の身体の軸が自然と決まっていく〜」

「きもちいい、楽しい、はまる〜」

「動くこと、伸ばしていくこと、呼吸すること、意識を傾けること、すべてが楽しいよ〜」

 

といったところでしょうか。

 

3時間という時間は

ほんとうにあっという間でした。

 

なかなか説明が難しいのですが、

足と耳と目と、五感がフルで使われていくのです。

 

そしてここが一番心地よいのですが、

自分自身がきもち良いと思うところに・・・というのが

何よりもリラックスできるのです。

 

こうしなければならないというものはなくて、

自分にとにかく心を寄せていく。

 

それがとても不思議で、でも心地よく、安心するのです。

 

近いうちに、山形でもロルフィングを体験してきたいと思います。

もしご興味のある方がいたら、一緒に体験してみましょう。

 

東北 山形|ロルフィングハウス フェスタ|ロルフィング ヨガ

 

私たちの心と身体は、すべてを知っている。

感性を研ぎ澄ませ、あるべきところに向かっていくだけなのです。

 

あなたの心と身体をケアするひとつが、

ロルフィングかもしれませんよ!