人生の止まり木

30歳。日々感じていることをつぶやきます。誰もが輝ける社会の実現を夢見ています。いつかは海外に住めたらいいな!

すみません星人、お互いさま星人へ

どうも、すみません。

 

すみません!

 

申し訳ありませんっ…

 

すみません、実は…

 

すみません!ありがとうございます!

 

いやぁ〜どうも、すいません星人です。

 

そうなんです。私のお決まりの言葉は、「すみません」

 

 

いつまでやるんだ、すみません星人。

 

 

周りからの評価や見られ方、どんな風に思われるかに気を取られまくる、

大量発生中のすみません星人。

 

 

職場の上司にも言われた、

「君、すみません、すみません、よく言うね。」

 

「さーせん!でいいんだよwそのうち嫌になって言わなくなるから!」

 

「なんか、何かあった?過去の家庭環境とか。」

 

まるで神の言葉にもさえ思えた、”すみませんなんかやめちまえ”のお告げ。

 

よくよくネットで調べてみると、私と同じ思考回路の人は少ないようで、これまた、日本人に多い傾向とのこと。

↓↓

 

なんで!? 「すいません」を使いすぎる日本人 - NAVER まとめ

 

日本以外の国では、日本の文化である「人を立てる」ことよりも、「お互いさま」の精神が根付いているとか。

 

人間生きてりゃ、迷惑をかけるというのはつきもの。

しかしその分、自分も相手の行動に目をつむるよ〜という考え方。

 

それがお互いさま精神。

 

どうせだったら、勝手に謝りまくるすみません星人より、お互いさま精神を持った「お互いさま星人」になったほうが、心も軽くて、ハッピーライフを送れそうです。

 

皆さんは「すみません」星人ですか?「お互い様」星人ですか?

もしくは別の星の人ですか?教えてくださいね〜。