人生の止まり木

30歳。日々感じていることをつぶやきます。誰もが輝ける社会の実現を夢見ています。いつかは海外に住めたらいいな!

本当のあなたが輝き出す方法

コロナと酷暑によって心も身体も気だるく、 エネルギーを消失していました。 でもようやく元気になってきて、久々の投稿です。 みなさんはいかがお過ごしでしたか? あなたは負の出来事に心をかき乱されていませんか? でもあなた自身の未来に希望や目標を持…

富は消えない−言葉こそ。でも、言葉ごときに。

わたしたちから何を奪おうとも。 崇高な何かがわたしたちの中に脈々と流れている。 言葉は嘘をはらんでいる。 言葉にわたしたちは幾度と傷ついてきたけど。 何が起きようとも、なんと言われようとも、 わたしたちの富は消えることはない。 足りないように感…

自分の声を信じ、歩く。

大好きな歌手のアンジェラ・アキ。 彼女が作詞・作曲した曲の一つ。 「手紙〜拝啓十五の君へ〜」 その中で出てくる、一文。 自分とは何でどこへ向かうべきか 問い続ければ、見えてくる 自分の声を信じ歩けばいいの 久しぶりに声をあげて泣いた。 大好きで、…

感性を研ぎ澄ますこと、癒すこと

宮城県仙台市は、 まさに"お出かけ日和"の一日でした。 ブログに書きたいネタはたくさんあるわけですが、 文章と整理して、ブログに書くまでに至らず、 時間だけが経過していきます。 やっとパソコンに向かって、書き始めることができました。 ずっとご紹介…

誰もが人生の主人公であること

5月に入り、初夏を感じる日が増えてきましたね。 みなさんはいかがお過ごしですか? 私は家族と一緒に、映画鑑賞をしました。 鑑賞した作品は 人生、ここにあり! イタリアは世界で初めて精神科病院を無くした国です。 「自由こそ、治療だ!」という画期的…

世界のすべてから、私は見放されていると思っても。

心が疲れた時、体を起こすことさえ億劫な時。 みなさんはどのようにして、時間を過ごしますか? 生まれた時はひとり。死ぬ時もひとり。 嬉しいこともあるはずなのに、苦しいことに覆われている、この心。 すべてを悲観したいわけではないのに、 悲観すること…

詩歌に触れてみませんか?

外は気持ちのよい、晴れ! 本日はイベントのご案内です。 所属する日本詩吟学院認可 宮城岳風会主催 「第33回仙台地区吟道大会」 ◼︎日時:平成30年4月26日(木)午前10時〜午後4時 ◼︎場所:日立システムズホール仙台 漢詩、和歌といった詩歌に触れ…

知らないことを知ること

知らないこと(無知であること)は、愚かで評価できないこと、なのでしょうか? ここ数日頭にぐるぐると廻る言葉です。 きっと答えは…NO!!です。 自分が知っていることに誇りを持って、自信を持っていることは 大変素晴らしいことです。 しかし、知ってい…

私の心ーそれでいいのだ。

今行きたいのは、花粉症に苦しめられているため「耳鼻科」と心のぐちゃぐちゃに一年前から苦しめられているため「心療内科」。 そしてそれと同じように、心踊るワクワクすることや美しい景色に見とれたいとも思うのです。 ここ最近強まっている思いとして、…

メンタルヘルスを考えること

「メンタルヘルス」 一度は聞いた言葉だと思います。 メンタルヘルスとは「心の健康」を指す言葉です。 心の健康。 ピンとくる方も、来ない方も、ぜひ読み進めてほしい。 心の健康を害することで、 生きる力を失い、やがては体の健康も害することになるから…

誰もがわからない生活 -晴れた日につぶやく

「偏見や差別はしたくない」 その思いが、裏目に出てしまうことがあることを知った。 今から2年前、2つ下の妹が精神障害を患った。 当時の私も、家族も、少なからず衝撃を受けた。 それは妹がそれほどまで苦しみを抱えていたと知ったから。 そして、それま…

いま、このしゅんかん。

理由なき、いま、このしゅんかん。この感覚。 大事なのは、心が高揚する瞬間ではなく、 オドロオドロとする、この瞬間だと、私は思っている。 この瞬間に、負けないのだ。 私は目に見えぬ、形がみえぬ、 この不安を、力強い意思を持って、振り払うのだ。 愛…

これが私ーThis is Me

みなさん、こんばんは。 今宵はいかが、お過ごしですか? 実は幾度となく、ブログを書こうとキーボードを打ちました。 しかし、日々感じていることを、うまく言葉にできず、 もどかしい思いを感じていました。 感情がぐるぐると頭の中を巡るものの、 一向に…

自らの人生に、自らが誇りを持つー今宵も心から愛を込めて。

ご無沙汰のブログ投稿となりました。 2月も最後。みなさんはいかがお過ごしですか。 私は心も、体も、スケジュールも、 全て忙しない日々を送っていました。 ずっとためにためていたお知らせが 何個か、あります。 よかったら、お付き合いくださいませ〜。 …

信じてみることにした日

毎日のように、自分は自分に問いかける。 「このままでいいのか?」と。 何に不便するわけでもなく、 たいした不安や不満を抱える訳でもないのに、 いつも私の心は満たされないのだった。 底に穴があいてしまったように、心のタンクはいつも空っぽ。 一生懸…

捨てる勇気を持つこと

こんばんは。 すっかり投稿もご無沙汰です。 日々、 何かを得たいとか、 何かを叶えたいとか、 そんなことばかり頭をめぐるけれど、 何かを得るためにも、 きっぱりと何かを 捨てる勇気を持つ 必要があるのかもしれない。 私たちはいつも高みへと、 歩を進め…

失われた8年の歳月ー憎しみを愛に変える

おはようございます☀️ 風は強いけれど、晴れやかな空ですね。 昨夜のできごと。 ここ最近は自分でも驚くほどに、「追われる夢」や「とにかく忙しい夢」ばかりみていました。 精神的に落ち着かないのか、疲れが達しているのか、何かを知らせるような疲れを伴…

2018年 豊富な抱負を述べる!

今週のお題「2018年の抱負」 今年のテーマは「心は軽く、自由に羽ばたく」 【1】女性として生きることを心から楽しむ 【2】一皮むけて、自分自身に自信をつける 【3】懐が深く、絶え間ない愛に満たされる人間になる 【1】女性として生きることを心から楽しむ…

人間味をみせること -あなたはあなたらしく-

みなさん、こんにちは。 今日はいかがお過ごしですか。 2017年も残すところ、残りわずか。 慌ただしく過ごされている方も、 まったりと過ごされている方も、 なんとなく今までの1年間を 思い浮かべているのではないでしょうか? 私は、楽しい記憶以上に…

たまに感じる感情

仕事まで、あともうちょっと。 今年ももうちょっとでおしまい。 たまに感じる「消えたい」という感情が 「死にたい」という感情とは違うことを知って、少しだけ安心しました。 でも「消えてしまいたい」という感情は、心の疲れのピークなのだと思っています。…

アクティブママが集まる、在宅ワーク座談会へ⭐︎

12月22日は 友人が企画するイベントに参加するため、 仙台市青葉区旭ヶ丘の日立システムズホールに行ってきました。 参加した企画は 友人のともちゃんが企画した 子育て世代のための「初めての在宅ワーク」座談会 !! 当日の様子はこちらから↓ www.face…

どこまで出てくる!? アイディア棚卸し!?

こんばんは!今日は元気にいきますよ。 今日はおとといから昨夜まで降り続いた吹雪も、 全く思い出せないほどの晴れ晴れしい空でした。 そういえば、先日できた仙台駅東口前のEKITUZIを覗いてみました。 この時は時間がなかったため、 外観を見るのみでした…

どんな時もあなたのままで。

あなたは、一度でも、 生きることを息苦強いと感じたことはありますか? 息苦しいと感じるのは、 心の中にあるあなたの声を発することができないから。 あなたが感じる疑問が、消化されていかないからです。 どんな時もあなたらしく生きていい。 本当に賢い…

フィンランド独立100周年!

みなさん、こんにちは!いかがお過ごしですか。 12月21日、宮城県美術館にいってきました。 フィンランド独立から100周年が経ち、 フィンランド・デザイン展が企画されました。 フィンランド。 今一番行ってみたい国です。 森と湖の国 フィンランド。…

地の底をはう時 -"本当の私"が高ぶる-

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか? 私が暮らす宮城県仙台市は、心地よい晴れ間が広がっています。 空気はやはり冷たく、冬の訪れを感じます。 今日思わず、書いたブログのタイトル。 地の底をはう時 -"本当の私"が高ぶる- について。 私は就職活…

DNAの旅からーあなたが思うよりも、全てはつながっている

みなさん、いかがお過ごしですか。 今日はひとつの動画を届けたい。 そう思っています。 この動画であなたは何を考えるでしょうか。 全てはあなたが考えている以上につながっていて、 いろんな形だけの隔たりに囲まれていることを知ると思います。 「DNA…

帰れる場所で、久しぶりの役目  ースーパー公務員はたくさんいる!ー

みなさん、こんにちは。いかが、お過ごしですか? 先日、懐かしい集いに足を運びました。 東北まちづくりオフサイトミーティング第30回勉強会in仙台 です。 kokucheese.com 東北まちづくりオフサイトミーティングとは? 「東北」という広域的なフィールド…

今日も1日が始まり、過ぎていく。

みなさん、こんばんは。いかがお過ごしですか? 私はお休みの日。 バイト勤務の嬉しいところは好き放題に休みが取れるところですね。 今朝は珍しく、早朝に目が覚めてしまいました。 それはめったに見ない、怖い夢を見てしまったからです。 体の不調や心理的…

真っ白なキャンパスに絵を描きたくなったから

みなさん、こんばんは。いかがお過ごしですか? 私はお休みのひでした。ということで、いつものように家に引きこもろう!と思ったのですが、昨夜からずっと浮かぶ、とある場所。 その名は… さとのわ さとのわとは、以前から気になっていた里山にひっそりと佇…

自分のココロとカラダの神秘を知る

みなさんっ、こんにちは!いかが、お過ごしですか? 私は先程仕事を終えて、帰宅しました。 深夜に働くリズムができると、少し神経が過敏になりますね。 嫌いな夜も無駄にだらだらと過ごしてします。 実は今、夫に触発され、ブログを慌てて売っています。 そ…