人生の止まり木

30歳。日々感じていることをつぶやきます。誰もが輝ける社会の実現を夢見ています。いつかは海外に住めたらいいな!

アクティブママが集まる、在宅ワーク座談会へ⭐︎

 

12月22日は

友人が企画するイベントに参加するため、

仙台市青葉区旭ヶ丘の日立システムズホールに行ってきました。

 

 

参加した企画は

友人のともちゃんが企画した  

子育て世代のための「初めての在宅ワーク」座談会 !!

 

 

当日の様子はこちらから↓

www.facebook.com

 

 

在宅ワーク」って聞いたことあるけど…

 

 

時間を有効活用したい♪

 

ママだって働けるもん♪

 

お小遣い稼ぎしたいじゃん♪

 

家計の足しにしたいから♪

 

新しい働き方見つけてみたいから♪

 

家で働けたら、子供と入れる時間増えるから♪

 

聞いてて、「うんうん!」と共感できる声ばかり。

 

何よりの収穫は、

もや〜んとしか知らなかった、

在宅ワークに詳しく知れたこと。

 

内職とは、定義違うこと、今回知りました。

 

ところがどっこい。ともちゃんも言っていたけど、

宮城の求人検索サイトで「在宅ワーク」って打ってみてください。

 

内職が出てきちゃんですよ。

 

なんだこりゃ!?そりゃー、宮城じゃ話題にも上がらないわけだ。

 

今回、最も心強く思ったのが、

新しい働き方の可能性を知れたこと。

 

そして、我が子を抱き、学びに来る、頼もしいママ達と会えたこと。

 

介護や子供の世話、自分の生き方との向き合い。

 

いろんなことを考えるママ達。

 

いろんな働き方ができる可能性を感じれて

とにかくワクワクしました。

 

宮城の皆さんに言いたい!!

 

今の現状は、「在宅ワーク」と打っても、

在宅ワークには出会えないそうです。

 

今回知った言葉は、「クラウドソーシング」。

 

ランサーズとか、クラウディアとか、

有名どころが講師の資料にも載っていました。

 

当日の講師は渡邉加奈子さん。

娘が2歳のときコッコトの在宅スタッフ登録をし、アンケート入力や事務局代行などを行う。その後【笑顔で働きたいママのフェスタ】イベント本部のスタッフとして、パートタイム勤務を経て正社員に。第2子の産休育休を経て現在は短時間正社員となる。ふたりの子供たちに挟まれて寝るのが何よりの幸せ。育児がひと段落したら趣味の切り絵と三味線を再開するのが夢。(ママもファミリーも地域もハッピー 共に笑う子育て情報サイトともえから引用)

渡邉 加奈子さんの記事一覧 子育て情報サイト ともえより

 

新しい働き方のあり方と、

在宅ワークを始める人向けの豆知識がたくさんでした。

 

実体験からのお話だったため、聞いていて、目から鱗のお話ばかりでした。

 

興味のある方は、ぜひ記事も読んでみてくださいね。

 

改めまして、貴重な機会に心から感謝。

ともちゃん、そして関わるみなさまの運営に拍手!!

 

また機会があったら、参加してみたいです。

 

そして紹介が遅れましたが、

今回のイベント主催である 特定非営利活動法人 ウィメンズアイ

 

女性の活躍をサポートすることを掲げて、活動しています。

ともちゃんと出会ったのも、この団体のアカデミーがきっかけでした。

 

そして、協力の 特定非営利活動法人 JEN

世界の難民の自立支援を行っていて、社会の再生に力を注いでいます。

 

それでは最後にともちゃんのお仕事のご紹介⭐︎

profile.ameba.jp

それでは、今宵も良い日でありますように⭐︎

写真はともちゃんと初めて出会った盛岡市の南昌荘。

 

 

懐かしみながら、心からの愛をこめて。

 

世の中の全ての女性達へ。輝け!!⭐︎⭐︎ 輝こう!!⭐︎⭐︎