人生の止まり木

30歳。日々感じていることをつぶやきます。誰もが輝ける社会の実現を夢見ています。いつかは海外に住めたらいいな!

人生、白か黒かで決められない

おはようございます。

本日も比較的天気の良い日です。

 

皆さんはいかがお過ごしですか?

 

私は感情がまるで波のように動く日々を送り、

本当に気持ちの面でハードな日々を過ごしています(笑)

 

ここ最近思うのは物事に白黒などつけられないのではないか?ということ。

 

これは⚪︎⚪︎に決まっている(自分の中で答えが出ている)

 

なぜ、わかってくれないのか?(わかってもらうことが前提)

 

など、やり取りするまでもなく、結論がその人の中で出ている場合があります。

 

しかし物事は決して白と黒に分かれる場合ばかりではありません。

 

グレーであることに抵抗や心地の悪さを感じる人が多いから、「白か黒か」という話になるわけですが、いかにグレーであることに許容できるかということの方が結構大事で、難しいことだったりします。

 

 

私はグレーで生きれるか、いや、黒、グレー、白と物事を判別せずに、そのままに受け取れるか、これは大切で、根源的な問題です。

 

あなたは白黒に分けがちですか?笑

 

あなたはグレーのように曖昧ですか?笑

 

あなたはそんなこと気にしませんか?笑

 

自分で物事を裁かない。

自分で色眼鏡で見ない。

自分で決めつけない。

自分で可能性を狭めない。

自分で納得しない。

 

 

それでは、本日も良き日でありますように。