人生の止まり木

30歳。日々感じていることをつぶやきます。誰もが輝ける社会の実現を夢見ています。いつかは海外に住めたらいいな!

人間味をみせること -あなたはあなたらしく-

 

みなさん、こんにちは。

今日はいかがお過ごしですか。

 

2017年も残すところ、残りわずか。

 

慌ただしく過ごされている方も、

まったりと過ごされている方も、

 

なんとなく今までの1年間を

思い浮かべているのではないでしょうか?

 

私は、楽しい記憶以上に、

【自分の心が激しく揺れ動いた】ことが、

最も印象深く現れています。

 

しかし…

 

たとえ、自分の心が些細なことに揺れ動いても、

 

 

たとえ、生きる希望さえ、感じられなくなったとしても、

 

 

 

 

 

…自分の「傷つきやすい」「感傷を受けやすい」

 

感情豊かな自分を、

優しさと愛に包まれる自分を、

 

 

心から受け止め、そして評価してあげたいのです。

 

 

もしこれを読んで、少しでも響くところがある人、

自分も感情が揺れ動いて、日々苦しいんだよって人がいるならば、

 

大丈夫。あなたもとても優しくて、心と愛の人なのだと思います。

 

 

私が大好きな書籍、

 

北欧スウェーデン式 自分を大切にする生き方

-心の病を抜け出した夫婦からのアドバイス27-では

 

このように書かれています。

 

ありのままの自分ではダメだと思っている人もいます。こうある「べき」に従っていないと、人からなにを言われるかと心配なのです。

 

ところが、実はその逆なのです。人間味のある面を見せることで、人に好かれやすくなります。

 

そうです。私も頑張って、自分を完璧な状態に近づけようとしていました。

しかし、できない自分、傷つきやすい自分をよく理解する必要があるのです。

 

自分が心を開けば、相手は自分と同じものを感じ、うちとけやすくなるのです。

 

逃げる必要も、怯える必要もない。

 

私は私として、あなたはあなたとして生きていけばいい。

 

だけど、そうはいっても、なかなか心を固めることはできないのですよね。

 

あなたは、どんなあなたですか?

どんなことと向き合っていますか?

 

 

少しずつあなたも、心を解放していけますように。

魅力的なあなたが、どんどんと輝きを増していきますように。

 

今日も心から愛を込めて。