人生の止まり木

30歳。日々感じていることをつぶやきます。誰もが輝ける社会の実現を夢見ています。いつかは海外に住めたらいいな!

心の振り幅が大きいのです

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか。

宮城 仙台は冬に近づいていることを忘れてしまうような穏やかで暖かな日です。

 

みなさんは毎日どんな日々を過ごしていますか。

私は自分の心の振り幅の大きさに毎日驚いています。

 

心が躍り、高揚する瞬間はその瞬間を満喫し、心から笑い、心から泣きます。

 

しかしそれとは対照的な時間とも言える、

 

自分の心がザワザワしたり、

吐き気を催したり、

気持ち悪くなったり、

同じことしか考えられなくなったり、

人や物に当たりたくなったり、

ネガティブに考えたりしてしまうという負の時間は、

 

できる限り自分の感情に蓋をして、やり過ごします。

 

この対照的な瞬間と瞬間を感じる時は、自分の感情の激しさにただ動揺するばかりです。

 

ここ最近は朝起床し、布団から起き上がるまでの時間が、2〜3時間ということも稀ではなくなりました。

 

それは精神面が自分を起こさせないのです。これは明らかに自分の心のサインなのだと思います。

 

私は心の振り幅が大きいことに負い目を感じていました。どんなに高く高揚し、人に認められようとも、負に引きづられ、現実に向かうというまるで囚人のような気持ちになる自分を連想するだけで悲しくなるのです。

 

この心の振り幅については別の方もブログに書かれているようです。

ameblo.jp

このブロガーの方が書かれている「心の振れ幅が大きいのは、あなたの器が大きいってこと♪」という考え方はとても良いと思いました。

 

私も常々心の振り幅が大きいことは意識していたのですが、そのように感受性豊かに物事を取られている自分は器が大きいと思うことで、心が少し軽くなったような感覚を覚えました。

 

 

 

あ、ブログを書きながらいま思ったのですが、

 

力が出ない

起きたくない

やりたくない

疲れた

 

そう思う感情を必要以上に「負」と認識する必要がないのかもしれません。

 

 

自分の心のタンクがあったら、きっとそこから溢れている。

単純に「キャパオーバーなのだよ、私!」でいいのかもしれないと。

 

私たちは心という目に見えないタンクにエネルギーをたくさん注いでいる。

人によって心に入れるスピードも、心の中を処理するスピードも、全く違う訳だけだから、焦らなくていいんだよね。

 

人に見えない愛を注いで、見えない愛をもらうことで心が温かくなり、軽くなるなら、それがあなたの必要なエネルギーなのです。

 

必要な物と必要じゃない物もあなたの心が決めていて、あなたが「もう無理!」となったなら、それはちゃんとしたサインなんだと思います。

 

心の振り幅が大きいあなたは、思っているよりもいろんな物を吸収している。それは必要以上に必要じゃない物も溜め込んでるかもしれません。

 

必要じゃない物より必要な物をちょうど良いくらい心の器に入れていくといいかもしれません。

 

でも気持ちが落ちる時はなかなかうまくいかないんですよね。

 

 

無理に周りからどう見られるかなんか気にせず、寝たいなら寝る。

たまには放棄したり、お休みしたりを選択してみる。

 

私は心の振り幅が多いあなたにはそんな選択をしてほしいなぁって思っています。

 

 

私も毎日ちょー楽しくなるし、ちょーしんどくなるんです。

あなたの心、よくわかります。

 

 

今日も長くなりそうだから、ここら辺で。

今日も心からの愛をあなたに。