人生の止まり木

30歳。日々感じていることをつぶやきます。誰もが輝ける社会の実現を夢見ています。いつかは海外に住めたらいいな!

帰れる場所で、久しぶりの役目  ースーパー公務員はたくさんいる!ー

 

みなさん、こんにちは。いかが、お過ごしですか?

 

先日、懐かしい集いに足を運びました。

東北まちづくりオフサイトミーティング第30回勉強会in仙台 です。

 

kokucheese.com

 

東北まちづくりオフサイトミーティングとは?

 「東北」という広域的なフィールドのなかで、
「敷居は低く、 されど志は高く」を合言葉に、
まちづくり・組織づくり・人づくりを目指し、
自治体や民間企業の職員・学生など様々な立場の人が
交流・情報交換する組織です。
 
10代から60代までの幅広い年齢層の方が
参加して活動しています。

 

(さらに詳しく知りたい方は、Facebookページをどうぞ!)

www.facebook.com

 

私が学生時代から関わっている団体です。

関わり始めたのは震災前なので、すでに7年以上のお付き合いです。

 

今回は東北6県で活躍される公務員のみなさんに、

各現場のお話をいただきました。

 

どれも魅力的で素晴らしい発表でした。

 

これからもプレゼンを発表される公務員の方が増えていくといいなぁ!

 

当日は120名を超えるみなさんと、

とても良い時間を共有できました。

 

実は記念すべきこの第30回勉強会で、司会を務めました。

今までに四国や九州でも出張勉強会を実施していますが、

佐賀で勉強会を行った際も、司会を務めさせていただきました。

 

 

そして、今回、久しぶりの司会進行。

 

ここ最近、

「自分自身が何に長けているのか?」

「人から何を求められているのか?」

をよく分析せねば!と考えていたので、ちょうど良い機会でした。

 

今回与えていただいたのは、「司会進行」という役目。

進行役は、取り込んだ情報を即座に整理し、外に発信します。

 

当たり前のようにやっていたことですが、

自分にはこれができる!というひとつを見つけ、

自分自身に自信をつける機会になりました。

 

貴重な機会をありがとうございました。

 

久しぶりに懐かしい先輩や同じ志を持った仲間に会えて、

とても嬉しかったです。

 

帰れる場所があるってとっても嬉しい。

 心から感謝。頑張ってよかった!!

 

 

また今回、地元の新聞社 河北新報で取り上げられました。

www.kahoku.co.jp

これに際し、県外の自治体職員から、

昨日の朝刊を手に入れて欲しいとの要望が…。

 

新聞を取っていない私には手段がなく、

とりあえず、近くの販売店さんに電話をしてみることに。

 

すると、

「ありますよ。では、ご自宅にお持ちしますね!」

 

(え?持ってきてくれるの?)

 

そして少し経つと、

 

 

ピーンポーン。

 

 

 

そこには販売員さんが。

 

 

「本当にありがとうございます!…いくらですか?」

 

「あっ、いいですよ。昨日の新聞ですし。では失礼します!!」

 

「えっ…ありがとうございます😭❤️」

 

というやりとりが(笑)

 

思わず、新聞を契約しようかと思いました。

 

河北新報の販売店さん、本当に素晴らしいです。

心から感動しました。

 

やっぱり心ですね。人ですね。

 

 

そして、今回司会を行うにあたって、

絶大な信頼をおいてくれた方がいます。

 

その方は共同代表の一人である

山形市役所の後藤さんです。

 

後藤さんは、本当に素晴らしい方です。

 

多くの方が後藤さんを尊敬し、慕っています。

 

私も7年以上前に初めてお会いした時から、

心から信頼しています。

 

後藤さんは本当にフォローが上手な方です。

 

リーダー要素に「フォロー上手」は欠かせないものだと知りました。

後藤さんはみんなから担ぎ上げられるリーダーです。

愛されるリーダーです。

 

私も司会を行うにあたって、信頼をおいていただいたことで、

ストレスフリーで取り組むことができました。

 

東北まちづくりオフサイトミーティング共同代表 後藤好邦さんに関する記事

www.holg.jp

 

後藤さんが今回の勉強会について記事を書いておられます。

ぜひご覧になってくださいね。

www.facebook.com

 

それでは最後に、今日オススメするソング。

玉置浩二さんと中島美嘉さんが歌う「雪の華」です。

 

冬がやってくると、いつもしんみり聴きたくなる曲です。

どうぞ、お聞きください💠

 


心にしみる 玉置浩二×中島美嘉『雪の華』HQ

 

それでは今日も心からの愛を込めて。